ブログ
不動産売却で大切なことはいくつかあります。
まず、不動産売却の方法が大切です。
不動産売却には買取や仲介などの方法があり、選んだ方法によって売却額や売却の流れが違ってくるのです。
満足できる不動産売却のためにも不動産売却方法の選択は重要だと言えるでしょう。
この他に、不動産売却では「売却時期」も重要です。なぜ売却時期が重要になるのか、不動産売却の専門業者が解説します。
■不動産売却において、時期が重要なのはなぜ?
不動産売却において時期が重要になるのは、不動産を売る時期によって売却結果や目的達成の可否が変わってくるからです。
札幌市などの不動産相場は常に変動しています。
相場が良い時期に不動産売却できれば、思っていたよりも高く売れるかもしれません。
また、戸建て住宅の需要が高くなっている時期に相続した戸建て住宅を売却すれば、需要が低い状況のときよりも好条件で売却できるかもしれません。
このように不動産売却の時期によって売却結果が変わってくるわけです。
また、不動産売却は売却金だけでなく別の目的で行われることもあります。
たとえば、介護施設に入居する際に住んでいた家を売ることがあります。
このようなケースでは売却金・売却条件なども重要ですが、入居までの期間に合わせるなど、別の目的も重要になってくるのです。
売却時期を間違えると「入居までに家を売却する」という目的を達成できません。
以上のような理由から、不動産売却では「売却の時期をいつにするか」も重要になってきます。
■不動産売却におすすめの時期とは
不動産売却では時期が重要になるとして、具体的にどのような時期が売却におすすめなのでしょう。
不動産を売却するときのおすすめの時期はいくつかあります。
・自分や家族の事情に合わせて不動産売却の時期を考える
介護施設への入居や退職など自分や家族の事情・ライフイベントを売却時期にする方法があります。
この他に生前整理を不動産売却の時期にして、整理・売却を進めるという時期設定も可能です。
・売りたい不動産のタイプや地域の相場に合わせて時期を決める
不動産タイプの相場が良い方に動いたときなどに売却時期を設定する方法もあります。
たとえば戸建て住宅を所有している場合、戸建て住宅のニーズや相場を踏まえて時期を決めるのも方法のひとつです。
・不動産の築年数や所有年数に合わせて売却時期を決める
木造の戸建て住宅は築20年でほぼ価値がなくなると言われています。
築年数を目安にして売却時期を決める方法があります。
また、不動産売却の際は所有期間によって税率が変わってくるため、所有期間を売却期間にすることもおすすめです。
■最後に
不動産売却の時期は「目的」や「ニーズ」に合わせて選ぶことが重要です。
そのため、一概に「売却ならこの時期がおすすめです」とは言えない難しさがあります。
不動産売却を検討している方はそれぞれニーズや目的が違っているからです。
ニーズや目的に合った時期を選ばないと、満足できる不動産売却には繋がりません。
不動産売却方法や売却時期について検討したいならプロに相談してはいかがでしょう。
不動産売却の方法や時期に悩んでいるなら、札幌市の専門業者であるオチアイへご相談ください。