ブログ
札幌の不動産売却をするときは2つのコツがあります。
コツに関してどのような判断をするかで売却価格などが変わってきます。
コツ①不動産売却前にリフォームするか
コツ②不動産売却をどうするか
札幌の専門業者が不動産売却のコツについて解説します。
■リフォームはするかしないか
不動産売却では「リフォームをするか」がコツのひとつになります。
家やアパートなどを不動産売却するときは、一般的にリフォームをしていると高く売れると言われています。
そのため、不動産売却のときは「リフォームすべきでしょうか」という相談が少なくありません。
当社は不動産売却だけでなくリフォームも手がけていますので、不動産売却前にリフォームの相談を受けることも実際にあります。
札幌の不動産を売却する前にリフォームはするべきでしょうか?
結論から言うと、リフォームすべきかどうかはケースによります。
不動産売却前にリフォームした方が良いケースもあれば、やめた方が良いケースもあります。
リフォームすべきかどうかはケースバイケースです。
たとえば、売却が難しい不動産をリフォームして売ろうとしても、買い手がつかずリフォーム費用がマイナスになってしまう可能性があります。
リフォームをしても高く不動産売却できるとは限りません。マイナスになる場合もあるため、リフォームするかどうかはプロに相談して決めることがコツです。
■仲介か買取か
札幌の不動産を売却するときは仲介と買取の2つの方法があります。
仲介という不動産売却方法は、不動産会社が間に入って買主と売主が不動産売却する方法です。
不動産会社は書類の準備や内覧、買主探しなどをサポートするのが仲介になります。
買取という不動産売却方法は、札幌の不動産を不動産会社が買い取る方法です。
仲介では買主探しをして買主と不動産売買しましたが、買取の場合は買主探しをせず、相談先の不動産会社が買主になります。
たとえば、当社に「不動産を買い取って欲しい」と相談した場合、査定などを経て当社が買主になって不動産売却するわけです。
札幌の不動産を仲介で売る場合と買取で売る場合では、
・不動産売却価格
・不動産売却完了までのスピード
などが変わってきます。
一般的に仲介の方が不動産売却相場は高くなりますが、売却完了までの期間は買取の方が短くなります。
仲介と買取の良いところや注意点をプロによく確認し、ニーズに合った不動産売却方法を選ぶこともコツです。
■最後に
札幌の不動産売却には「売却方法をよく選ぶ」「リフォームはプロに相談する」などコツがあります。
コツを抑えずに不動産売却すると「もっと良い売却ができたのに」と後悔するかもしれません。
当社は他社が不動産買取を行っていなかった頃からいち早く対応していた専門業者です。
不動産買取・仲介・リフォームのことならプロである当社にお任せください。
「買取と仲介どちらが良いのか」「売却前にリフォームすべきか」などのお悩み相談も歓迎いたします。
札幌の不動産売却ならオチアイにお任せください。