ブログ
■不動産売却で「誰に相談?」と悩んだら!相談できる窓口一覧
不動産売却で悩んだときに相談できる窓口は不動産会社・専門家・金融機関などです。
・不動産会社
・銀行などの金融機関
・士業などの専門家
この他に、不動産売却を行うときに引っ越しなどのスケジュール調整をしたいと悩んでいるなら買主に相談することも可能です。
買主に家や土地の引き渡しについて理解を得られれば、日程調整できるからです。
不動産売却を担当している不動産会社を通して買主にスケジュール・引き渡しなどの調整といった悩みを相談することも可能になっています。
■不動産売却で誰に相談?悩みの内容ごとの相談先
不動産売却で「誰に相談?」と悩んだときは、悩みの内容に応じた相談先に話をすることが重要です。
相談窓口ごとに対応できる悩みの内容は以下のようになっています。
・誰に相談?不動産会社に相談できる不動産売却の悩み
不動産売却の手続きや必要書類、流れ、相場といった「売却全般の悩み」は不動産会社に相談できます。
買取も実施している不動産会社や賃貸、投資なども手掛けている不動産会社の場合は、不動産の運用や賃貸上のお悩み、買取の手続きなども幅広く相談可能です。
不動産のお悩み全般の第一の窓口が不動産会社になります。
「誰に相談?」と迷ったら、最初に不動産会社に話してみるといいでしょう。
・誰に相談?銀行などの金融機関に相談できる不動産売却の悩み
銀行は住宅ローンなどの不動産購入時の資金調達の相談窓口になっています。
住宅ローンの申し込みやその他手続きなど、ローンに関することは銀行などの金融機関が不動産売却/購入時のお悩み相談窓口です。
ただし住宅ローン滞納時の任意売却は不動産売却の一種なので、基本的に不動産会社が窓口になります。
・誰に相談?士業などの専門家に相談できる不動産売却の悩み
登記関係のことは司法書士、契約トラブルなどは弁護士がお悩みの相談窓口になります。
測量は測量士、不動産の価値判断は不動産鑑定士、不動産の税金に関することは税理士がお悩みの窓口です。
いろいろな士業がいるため「誰に相談?」と迷うこともあるでしょう。
悩んでしまったら、不動産会社にどの士業に相談すべきか確認する方法もあります。
■最後に
不動産売却には不動産会社以外も関わります。
不動産売却の悩みは、内容によって専門家である士業などが相談窓口になるのです。
不動産売却で困ったことがあり「誰に相談?」と悩んだら、内容にとって相談先を使い分けましょう。
相談先がどこか分からない場合は、不動産売却の総合窓口である不動産会社に相談することをおすすめします。
不動産売却のお悩みはオチアイへお気軽にご相談ください。