不動産売却(買取)の手続き流れをステップごとに解説

不動産売却(買取)の手続き流れをステップごとに解説 | 株式会社オチアイ

ブログ

不動産売却(買取)の手続き流れをステップごとに解説
2026.02.12

買取で不動産売却するときはどのような流れで進めるのでしょう。

買取による不動産売却の手続きについて解説します。

 

■不動産売却の手続きの流れ(買取)

 

買取による不動産売却では、まずは業者や相場を調査し、それから業者に相談して手続きに入るという流れで進めます。

 

1.まずは不動産売却の業者や相場の調査

 

買取による不動産売却はすべての業者が行っているわけではありません。

買取で不動産売却する場合、まずは買取を行っている業者を探す必要があります。

買取に対応している不動産売却の業者ごとに特徴(買取に特化、仲介メインで買取は片手間、など)もありますので、業者について確認しながら相談したい先をリストアップしておきましょう。

 

土地や物件はエリアによって不動産売却の相場が異なります。

相場もチェックしておくと不動産売却時の参考になります。

 

2.不動産売却の業者に相談し査定を実施する

 

買取による不動産売却の業者を選んだら、次のその業者に不動産売却について相談します。

それから売りたい土地や物件はいくらで不動産売却できそうか、査定を実施するという流れになります。

査定結果も踏まえて「本当に買取で不動産売却するか」「今このタイミングで不動産売却するか」「買取による不動産売却がニーズに合っているか」などを検討します。

 

買取による不動産売却を行うと決めた時点で具体的な手続きに入っていくという流れです。

 

なお、多くの業者は相談や査定に無料で対応しています。

当社も相談や査定には無料で対応していますので、「買取を検討している」「査定結果を参考に決めたい」という方はお気軽にご相談ください。

 

3.不動産売却の契約を結ぶ

 

買取による不動産売却を決めたら、相談/査定先の業者と契約を結びます。

 

仲介による不動産売却の場合、媒介契約を結びそれから買主探しという流れになっています。

買主が見つかってから買主と売買契約を結ぶという手続きの流れが基本です。

買取による不動産売却手続きでは買主探しが不要です。

そのため、相談や査定の後にすぐ不動産売却の契約を結ぶという手続きの流れになっています。

 

4.土地や物件の引き渡しと決済

 

買取による不動産売却の契約を結んだら、売却対象の土地や物件を業者に引き渡します。

同時に土地や物件の決済(売却金の支払い)を行い手続きは完了です。

 

■買取による不動産売却の手続き|まとめ

 

買取による不動産売却に要する時間は1カ月ほどが目安です。

ただ、スムーズに手続きが進んだ場合、1カ月かからず完了するケースもあります。

仲介による不動産売却は最短でも3カ月~半年かかりますので、売却を急いでいる方には買取がおすすめです。

 

当社は地域の他の業者が買取を行っていなかった頃から買取による不動産売却に力を入れていた老舗です。

手続きのスムーズさと売却サポートの的確さには自信がありますので、不動産売却のことならお気軽にご相談ください。

 

不動産売却のことなら手稲店舗数NO1のHOUSE DO加盟店のオチアイにお任せください。